SSブログ

世界遺産 その①

   世界遺産 その①

  ホテルを9時に出発。市内をグルグル回りながら、着いたのは
 ダイヤモンド工場。原石、研磨、そして製品と見て歩く。燦然と輝く
 装飾品とその値段に眼が点になる。私は宝石を欲しいとは思わないし
 持ってもいませんが、しかし、もしも、もしかして、莫大な遺産が何処からか
 舞い込んできたら? 10本の指にリングをはめて、まだ、指が足りなーい
 などとうそぶいている自分がいたりして、、、、、

  ゴッホ美術館では、お馴染みの「ひまわり」の1枚、そして「自画像」。
 さすがゴッホ、人気は絶大らしく大勢の大人から子供まで学芸員の説明に
 静かに耳を傾けているのが印象的でした。

  アムステルダムに来たら、ニシンの酢漬けを、、との添乗員のお勧めで、
 美術館近くの屋台で試してみる。夫婦二人のニシンの店は人気が
 あるらしく、次から次へと客が来る。肝心のニシンは、オイルぽくって
 ヌルっとしていて、私の好みではない。

  いよいよ最初の世界遺産、キンデルダイクへ。10数台の風車が今も
 残されて、観光に一役かっています。時間が余り無くて(これがツアーの
 泣き所)写真を撮るのが精一杯。ま、時間があっても観るだけの所では
 ありますが、、、
  
  キンデルダイクと聞いて思い出すのは、風車はもちろんですが、それよりも
 変な話しで恐縮ですが、あのToilet! 観光地だと言うのに、たったの
 一箇所。それも男女隣り合わせて1つずつ。しかも有料。0.3ユーロ。
 たちまちの長い列。それもその筈、次はベルギー、ブリュッセルに向かって
 出発です。うっ? 列から脱落していく人が目立ち始めました。前からの
 申し送りで分かったことは、水が流れない、従って?が詰まっている、、、
 
  こういう時、人は二つに分かれますね。「いやーね}と顔をしかめて列を
 離れる人と、黙って事を為す人と。良いか悪いかではなくて、自分の選択肢。
 この状態でお金を払うことはないと、次の人が細めに開けた戸を支え、無賃使用
 といきました。「ねっ、下を見たら駄目よ。上を見てね!」と、その場の妙な
 連帯感も生まれ、結構楽しい思い出です。

  バスに乗ること2時間半、ブリュッセルに到着。

  このツアーは昼、夜の食事が殆ど付いていなかったので、これまた
 添乗員の方(これからはMr.Hと呼ぶ。)の、ブリュッセルへ来て
 ムール貝を食べないとは、、、、との勧めで、暗い繁華街をムール貝を求めて
 さまよいます??  やっと良さげな店を見つけて恐る恐る入ると、すでに
 同じツアーの方たちの顔が。

  早速、注文します。クレッグ(クレック?)という甘口のMr.Hお勧めの
 ビールとムール貝を。姉と私と二人分!
 
  

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hot dog

年末はばたばたとしてすっかりご無沙汰しているうちにnorikumaさんのブログが二つもでていました。楽しいご旅行だったみたいで良かったですね。いま近くのカウントダウンから帰ってきたところです。雪がちらついていましたが結構な人出でした。norikumaさんはどのような年末年始をお過ごしですか?今年も楽しいお話を読ませてくださいね。
by hot dog (2006-01-01 04:08) 

norikuma

Hot dog さんは、どのようなお正月を?この頃は、近くのスーパーは一日から
開いているし、物を買い込む必要もないしで、楽、楽、、、、。
家では、おせち料理を欲しがる者がオンリーワン。それが主人だったりするので?ちょちょっと準備。普段よりご馳走ではないと思うのですが。ま、機嫌をよくして、また遠出をしないとね?
by norikuma (2006-01-01 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。