SSブログ

古都を訪ねて

    明けましておめでとうございます。
  2006年という画用紙に、どのような絵を描こうとお思いでしょうか?

  norikuma こと私は、日々心に浮かぶあれこれを、力一杯楽しく、伸びやかに
  描けたらな、、と思います。
 「どんな絵を描いているのかな?」と覗いて下されば幸いです。

  さて、旧年からの続きです。

  ブルージュの或るレストランで姉と二人、ムール貝を注文しました。
  ほどなく持ってきたムール貝。大きなお鍋をドカンと目の前に。
 (場所によっては小ぶりのバケツでと聞きました。)
  蓋を取れば、溢れんばかりのムール貝。食べても食べても減らない感じ。
  片手で貝を握って、実を挟み取って食べるうちに、蓋はみるみる殻のやま。

  やっと平らげたお鍋の底のスープが美味しかったですね。貝のエキスと
  ワインの風味が得も言えず、、、、ビールとムール貝で25ユーロ?

  さて翌日は、6時半起床の8時半出発。バスで1時間半。
  世界遺産ブルージュ歴史地区と水の都ゲントへ。
  いずれも中世の面影を残す、静かなたたずまいの都市です。

  ブルージュでは観光客用の馬車が町の中を闊歩しておりました。
  カッ、カッ、カッと石畳に響く馬のひづめの音が妙に心に響いています。
  
  ゲントは本当に水の流れの美しい古都。時間がゆっくりと漂います。
  

  正直に申しますと、同じ日に似たような街を二つも見て回りますとね、
  その時は、フム、フムと分かるし、感動もしますが、日が経つに連れて、
  どちらがどうだったか危ないのです。写真を見て、これはブルージュか、
  ゲントかなと、、、メモもしたりしなかったりで、、、
  
  今年はこのアバウト加減を修正しなくては、、、と心新たにしております。

  お正月、その心は? 
 「自分をただし、気を引き締めて、この一年をどう過ごすか、仏さまにお願いし
  またお約束する一年の初めの月。」 だそうです。
 (昨日、奈良、薬師寺に初詣した娘達が拝聴した有り難い法話より)

  さて、こころ正して次回は、世界遺産③のブリュッセルに戻ります。

  

  

  

  


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

kotori

明けましておめでとうございます!
年末は、素敵な旅をしてらっしゃったんですね。
うらやましいですぅ。
by kotori (2006-01-02 23:59) 

calla

明けましておめでとうございます!
12月の旅の写真、町の風景はこちらの風景とは全く違ってとても風情がありますね。ムール貝、イタリアで注文した時もものすごい量でした。でもnorikumaさんの写真には完敗です。とっても美味しいですよね。
今年も楽しいお話&写真を楽しみにしています。
by calla (2006-01-03 06:09) 

norikuma

Kotori さん、今年もよろしく。貴方の書いておいでのことが、余りにナウくて
理解不能の時は、娘に通訳してもらいますね。バッチリでしょう?
民生も?近いうちに聴きますね。
by norikuma (2006-01-03 21:03) 

norikuma

Calla さん、お互いに良い年でありますように。ドイツでの日常生活のお話し
楽しみにしております。今年はワールドサッカーが開催されるので、日本からも
大勢の人が応援に行くのでは?そういえば、今日のニュースで、ドイツで雪のためにスケート場の屋根が崩壊、9人の方が亡くなられたと、、、Callaさんの
書いておられたところでは?
by norikuma (2006-01-03 21:26) 

Lantern

お久しぶりにお邪魔します!
旅行の写真、良いですね。歩いてみたい街角です。
ムール貝も良い感じですね。
僕も来月は飛行機で海の向こうを目指します。
今年もよろしくお願いします。
by Lantern (2006-01-25 00:52) 

こんにちは、ご無沙汰です。
オランダ&ベルギーは私が初めて一人旅で訪れたヨーロッパの街です。今も大好き!私もバケツいっぱいのムール貝を平らげましたよ!
by (2006-01-27 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

世界遺産 その①日々のあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。