SSブログ

猫に鰹節とは言うけれど?

 猫にもグルメが居るってご存知ですか?我が家のお猫様のお一人がそのグルメ。性は女、名前はチャク、押しも押されぬ王女様でございます。後に従うは、性は男、名前はニョニョ、王子様?それとも僕?意見の分かれるところでございます。さて、この王女様ことチャクは、グルメ中のグルメ?缶詰は各種揃えておりますが、気に入らないものは、フンと匂いを嗅ぐだけで回れ右、片や、ニョニョはブランドにこだわらずで大喜びで食べています。
その姿、健気と言うか食いしん坊と言うか? 王女さまのグルメが特に発揮されるのが鰹節。封を開けたての時はお皿を洗う必要もないほどそれこそ綺麗に食べています。ところが、開封の4日も過ぎると、食べ残しが少し、粉状にでもなれば例によって回れ右。餌係の主人は「しようがないなー」と言いながら新しいのを買いにいくのです。こうして少しずつ残った鰹節の袋が時には3,4袋。夏なら冷ややっこ、冬なら湯豆腐や和え物にたっつぷりと振りかけて食べております。えっ?勿論食べるのは我々飼い主の人間様で、、、、
 自分が子供だった頃は、確かご飯に味噌汁をぶっかけていたけどなーと、母が猫好きで大少8匹以上の猫たちが走り回っていた光景を懐かしく思い出しています。グルメの猫なんて1匹も居なかったのでは?だいたい、キャットフッドとか猫用の缶詰なんてなかったでしょ? 
 時代は変わっていくのですよね!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

tom

王女様、王子様(下僕君?)の様子が目に浮かびます。
norikumaさんの文章/表現力に脱帽!
by tom (2010-12-04 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。