SSブログ

何で頭をカリカリ掻くの ?

 猫を見てるとその日の温度加減が本当に良くわかる。夏の間は引っ張っても布団の中には入らないのに、寒くなると頼みもしないのに入ってくる。ところが、昨夜は雨が降り何時もよりは暖かった。当然、彼らたちは入ってこない。やれやれと思ったのも束の間のこと、枕元に、枕の上にどかっと坐りこんでいる。少々押しのけようが素知らぬ態度。そのうち、頭をカリカリ掻きだした。おのれの頭ならいざ知らず、寝ている私の頭をである。常々爪を切っているので被害は無いものの、そのまま安眠出来ようか、、、起き上って「コラーッ !」と一喝。一目散に逃げていくかと思いきや、ウーッと唸って歯向かう態度。ニョニョはオス猫、色は真っ黒です。暗がりの中で、ランランと目を光らせて牙をむくと、結構迫力もの。しかも彼は甘えて噛む癖があるのです。その彼が真剣に牙をむくとちょっと怖い。ポーの小説の「黒猫」めいてきて、、、一喝、怖い、一喝、怖いの繰り返しで、、、、
 お陰さまで昨夜は睡眠不足、今日は頭がボーッです。面白いことに、あの食いしん坊のニョニョが今夜は鰹節を食べに降りてきません。いや、先ほどチラッと姿を見かけたのですが、用意してある鰹節には手を付けずに二階へ上がって行きました。思うに、猫は猫なりに昨夜の、ご主人様の頭をカリカリ掻いたことを深く反省しているのでしょう。そして、ご主人様の睡眠不足を垣間見て、心を痛めているに違いありません。
 今夜は寒そうです。ノコノコ布団に入ってきて和解の運びになりそうです。11時になったら、コトンコトンと音が聞こえる?ニョニョ待ってますよ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

tom

≪窮鼠猫をかむ≫ならぬ≪ニョニョ、norikumaさんをかむ≫ですね。
和解?休戦? 友好条約をしっかり結んで暖かい冬をお過ごしください!
by tom (2010-12-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。